2011年3月 5日

VNM編

やってみれば意外と簡単で下記の対象1日で全て終わってしまいました^^;

もちろん主催してメンバー集めした上での事です。

No. 武器名 / 追加性能 試練内容 特記事項
74 攻+7 Shoggoth 6匹 バストゥーク方面アビセアンNM
75 D+7 Farruca Fly 6匹 ウィンダス方面アビセアンNM
1138 D+8 Chesma 8匹 テレポ岩エリアアビセアンNM

では詳細・・・・

 

■前提

VNMは各対象エリアに2匹存在しており、1匹ずつ別のVNMとなる。

なので1エリアで2匹ずつ狩りエリアをローテーションすれば約2時間ちょっとでクリアー可能です。

回るエリアを効率よい移動ルートにしておくと最初のエリア討伐からだいたい丁度1時間

経ってる感じになるかと思います。

 

■試練No.74 :Shoggoth 6匹(バストゥーク方面アビセアン)

■出現条件

変色ジェイドを所持した状態で、出現エリアアビセアンとコンタクトすると出現する。

アビセアンNMの一体。バストゥーク系の第二段階に属する。
北グスタベルグ北グスタベルグ〔S〕パシュハウ沼パシュハウ沼〔S〕に出現


■特徴

赤魔道士タイプのようで、連続魔を複数回使用する。

精霊IV系精霊ガIII系スリプガIIを詠唱してくるため、運悪くガ系を立て続けに使われると全滅する恐れがある。
バインドグラビデは効かないが、スタンは効くためうまくスタン回しができれば被害を押さえることが可能。
また、精霊魔法の対象範囲が無差別である事が確認されている。

※こいつは少人数で行くと結構やばいです。連続魔が来たタイミングで崩壊します。

 でも5,6人いれば火力で潰しきる作戦ができます。

 危険なのはアタッカー2、3人の場合は攻略に注意したほうが良いでしょう。

 

■試練No.75 :Farruca Fly 6匹(ウィンダス方面アビセアン)

■出現条件

変色ジェイドを所持した状態で、出現エリアアビセアンとコンタクトすると出現する

アビセアンNMの一体。ウィンダス系の第二段階に属する。
西サルタバルタ西サルタバルタ〔S〕メリファト山地メリファト山地〔S〕に出現

■特徴

通常攻撃追加効果:麻痺が付いている。

シーフタイプのようで回避は高めで、HPが減るたびに絶対回避を何度も使用してくる。

使用魔法エアロIV・エアロガIII・サイレガグラビガブリンク
バグか仕様か不明だが、詠唱時間がかなり長く、精霊魔法に至っては詠唱が見えてから走って逃げても範囲外に逃げられるほど。

※2人でも討伐可能

 

■試練No.1138 :Chesma 8匹(3国テレポ岩方面アビセアン)

■出現条件

アビセアンNMの一体。三国テレポ系の第二段階に属する。
コンシュタット高地ラテーヌ高原タロンギ大峡谷に出現

■特徴

攻撃追加効果ダメージが付与されている。

プロマシアエリアクァール族特殊技を使用する。
そのため討伐にはストナを使える者の協力が必要となる。

また特殊技チャージドホイスカーダメージが凄まじく、1000を越えるダメージが出るためスタンができない編成では使われるとかなり厳しいことになる。

※ 3国テレポアビセアンはエリアが3箇所なので今までとは1エリア少ない分 時間があまって

  しまう感じです。ちなみに3国テレポアビセアンは2垢でも楽勝で勝てると思います。

 

また、自己主催する時は 同エリアに存在するもう1匹のVNMも対象にいれて討伐シャウト

すると良いかと思います。

 

これでやっと・・・・ クロリスまで来ました>_<

ここから果てしない超絶マゾモードになるとは・・・・

 

 



Category : FF11, ウルスラグナを目指す! | Comments [0]

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)