2006年5月13日

漏水。。。欠陥住宅なのか!?

今日はとってもショッキングな、、、

そしてこの2,3ヶ月間の謎が全て明らかに・・・

実はここ最近になってから家の外壁の基礎にあたるコンクリートの部分が湿ってて

水が漏れているような気がすると嫁から聞かされていた。

運が悪かったのかその話を聞くのが何時も雨が降ってる時などであまりその壁が塗れている?

という現象をみられなかった為、まさかこんな事になっているなんて予想もしていなかった。

昨晩寝る前に嫁が私の部屋を訪れ・・・「外の壁が気になって眠れないんだけど?」

嫌な胸騒ぎがしたんでしょうか・・・

なにか悪いことが起こる前ぶれのように・・・


そして今朝。。。

嫁に「キッチンの下がすごいことになってるんだけど!」

の一言で起こされた。

rousui-1.jpg

床下収納の蓋がせり上がっています。

いやこれはマジでビックリですよ。踏むと弾んで戻ってきます。

で、、、この床下収納をはずすと・・・


rousui-4.jpg


これは酷い >_< 床の下がまるでプールになっています。

しかも基礎部分からおよそ水圧25cm 片腕つこうものなら肘までいける感じ。

流石にこれはヤバイと・・・外の外壁を確認しにいくと。

rousui-2.jpg

壁からしみ出てる・・・・;;

rousui-3.jpg

コンクリートの繋ぎ目がから水が・・・

っと。これは3ヶ月前に市の下水道工事の影響か!?と思い。

(しかも工事費自己負担15万 なめてんの?さいたま市)

朝早いけど即 工事業者へ電話。

若いおねーさんがでて、取りあえず折り返し連絡するとの事。その5分後電話がなり

でるとさっきのおねーさん。今から男の者が伺いますがよろしいですか?

「はい。よろしいです。速攻きてください。」

20分後。状況を確認しに工事業者のにーちゃん2人組がやってきた。

とりあえず、中に入ってもらい状況を確認してもらう。

っと20分ほど調べて貰った結果・・・どうもキッチンの下から漏れてるらしい。

もう1人のにーちゃんが(BOOM似)そういえば給湯器がブーブーなってましたからもしかしたら

お湯が漏れてるのかもしれませんね。

とりあえずうちは下水しか工事してないし中身のほうは全く弄ってないので施行業者にクレーム

したほうが良いとの事。たしかに下水工事関係ないしなぁ・・・・

でも下水工事で配管変えたあたりからおかしいみたいなんだが・・・

っと、、、とりあえず下水工事業者の人にはお引き取り願って。施工業者に電話。

俺「なんか床下から水が漏れてるみたいなんですが・・・」

(嫁の父の知り合いなのであまり強く言えないw)

「じゃ、すぐ見に行くからまってて・・・」

っといって来たのは午後。orz

工務店の人が来て取りあえず状況確認。

キッチンしたの梁が塗れているので配管から漏れてるらしい。

壁をくり抜き

rousui-5.jpg

中をみると・・・


漏れてる


欠陥工事か!!

っと落胆 orz

とりあえず床下に溜まった水を抜かないと・・・という事で家外の基礎部分に10カ所程

ドリルで穴を開ける

rousui-6.jpg

rousui-7.jpg

もの凄い勢いで壁から噴射されてる水

そりゃそうだ・・・家中の床下全てに水嵩およそ25cm もたまってるんだから・・・

一体何リットルの水が流れ出ているのか・・・

道を通りゆく人たちが この家どうしちゃったんだろう?っとみんな目が点になっていた ;;

結局原因はキッチンしたの水管が建設工事の時に傷ついてへこんでおり。ごく最近

小さなヒビが入った模様。そこから3ヶ月位?かかって流れ出た水

その間、給湯器がずーーーーと付き放しだったらしく。

そういえば最近使ってないのにやけにガス代が高いなと。。。

シャワーとか一瞬もの凄い高温の水がでてきたり。

なにやらいろいろと不具合ができてた模様。

明日また工事の人がきて床下の水と乾燥にきます。

来週は穴を開けた壁を直しに来るとか・・・

気が付いたのが私がいる休みの日でよかった・・・



Category : 気まぐれ | Comments [4]

コメント

家建てて何年だっけ?
家は8年目にして水漏れしました。
配管のつなぎ目からですが・・・
たまたま、漏れた水が床下ではなく床上にたまったので発見できましたが・・・

うちは今年で4年目になります。
破損した銅管をみせてもらったんですが
どうも施工工事字に傷がついてたみたいです。
銅管の上から保護パイプをかぶせてしまうので設置後だとどうしてもわからないとか・・・
また、使ってた銅管が給湯の方だった為に
傷ついたところから腐食して穴が開いた
という感じみたいでした。

まぁ、、、施工を頼んだ業者が嫁の父の知り合いの方なんであまり強くいえないのですけどね^^;

それより床上の方が悲惨じゃないですか>_<

いやいや,床下の貯水の方が悲惨ですよ,写真を見る限りでは・・・
ただ,「だだ漏れ・床上・誰もいない」等条件が重なれば悲惨ですが,自分の場合は「ぽたっぽたっ」状態で,しかも台所に敷いてあったマットが濡れていて気がつきましたので,被害は最小かと・・

溜まってた水の量はおそらく10t 位だった様です・・・
もれ始めたのもおそらくここ1,2ヶ月位で。
もうすこし気がつくのがやばかったら漏電して
家自体使い物にならなくなるところでした。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)