2004年9月 5日

パーツ注文

新しいPCを組もうと思う。

っというのも・・・最近鯖の挙動が不安定でもう何時HDDが逝っても

おかしくない状況なのです。


・再起動時にMOドライブがいかれており異音がする。
・HDDを起動時に認識しないことが度々w
・CD-ROMを認識できない。
・そろそろ限界ぽい。
・メインマシンを鯖と交換しようかな。

っと言う事から。
約2年間、メイン機を張っていた。愛機である4号機は鯖になる事になりますた。

そこで新PCを組む事に。。

以下が選出したSPEC

CPU:P4-3.4GHz
MEM:DDR400 1GB(512MBx2)
HDD:SATA 250GB x2
VGA:RADEON9800PRO(XTなかった;:)
DVD:DVD-Rx12 ・・・etc
FD :マルチメディアカード6in FDD
MOTHER:ASUS P4P800VM (MicroATX)

っというスペックにしました。
初のMATX機です。
っていうか注文したケースが MicroATXだったという罠・・・
まぁ、小型機が欲しかったので別にいいですが
やっぱりATXマザーと比べると機能が落ちますね。
でもどうせ使わない機能ばかりだからいいやw

とりあえずFFベンチ2 で5000オーバーすればいいです。
今使ってるのはHIGHT:2600 程度しかでないけどあまり不自由に感じたこと無いから。

実はパーツ選定中に LGA775 にしようか大分迷ったのだが、まだあまり安定してないのと
Prescottコアは放熱がやばいらしいという点とPCI-ExpressのカードだとFF11で動かない
とか・・・いろいろな噂があったので、結局 Socket478ですw

つーか、PCってほんと2年周期で 新しい規格がでてきて既存のパーツが流用できなくなる
のが痛いですな;;

何時の間にやらHDDもSATAだとかになってるし。
VGAも PCI-Expressだとか・・・

最初ワケワカメでしたよ。

っというわけで。上記のSPECで165000円です。大体17万ってところですかね。
BTOより大分安いでしょ?
一応初のアルミケースだし。 
GIGA/Bit イーサー搭載だしー <メガで充分・・・
RAID搭載だしー <つかわねー



Category : 自作PC | Comments [0]

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)