2004年9月 9日

XPの不具合・・・

さて、、、、、謎はさらにつづきます。。

PCは上手く組みあがりました。

さて、、、OSの導入です。

うちにはXPマシンがないので今回はXPを入れることにしました。

っていうか後から知ったのだけど 137GB 以上のHDDは XP SP1 以上じゃないと認識できないとか。。

うちにあるのは XP です。まぁ、、、とりあえずパッチあててからでいいやと思ったつかのま!

なんと、OS 導入時にフリーズします>_<


「致命的なエラーを検出しました。BIOSの日付が不正な時刻になってます。」みたいな・・・

なんだよこれ;;

何度やっても同じところでコケるので諦めて Win2000 を入れる事に・・・

ドライバーロード時に既にフリーズです orz

どうやらHDDがでかすぎて認識できないぽい、、、 あぅぅ

Maxtorのサイトみてもドライバーらしきものがないし 困った。。

えびさんにMSNで聞いてみたら どうやら BIOSの日付を 2002/5/30 前にするといいみたい。

っと調べてくれたので早速 XP に再挑戦。


なんと。。上手く進みました!!

晴れて XP の導入が上手くいったのもつかのま・・・


WindowsUpdateでコケましたw しかもSP2で。


認証エラーでたので認証エラー削除したけどやっぱりSP2は宛てられなくなってしまった様です。

(あとから調べたら SP2 はかなりヤバイらしいので適用しなくてよかったのかも)

もうSHAREでSP2適用済みのXPを探してきて。また再インスコです。

今度はちゃんと2機のHDDを250GBで認識してます。【やったー!】

また、最初からインスコしなおしな罠なのですが・・・・

結局 SP2 になっちゃたんだけど M$ のサイトみると M$ 製品ですらかなりの数が

正常に動かないようで。。。 全く。。。なに考えてこんなの公開したんだよ!

あああぁ、もう動かないソフト沢山あるね。

FTP系は自分でポート開けとか 書いてあるが・・・やり方のせとけよ!

そんな訳で、新マシンには FFしかインストールされてませんww

(ジラート導入してパッチ完了までマジで4時間かかった。もう■e アフォすぎ。)

あと XP の問題である1フォルダ内に10000ファイル以上超えるとフリーズする件。

なんとか解決できました。 検証では 9550 ファイルコピー後に 50個以上のファイルを一度に

コピーするとフリーズします。

10とか20単位でコピーしていけば大丈夫でした。

とりあえず、私的に残る XP の問題は・・・


エクスプローラーでzip ファイルが展開表示されるウザッタさです。!



Category : etc | Comments [0]

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)