2010年9月12日

6画面にしてみたぞ

三菱のモニターRDT232WLM(BK) x 4 とモニタースタンドが2セット届いたので

早速設置してみました。

IMG_0397.jpg

既存のBenQの24インチを2枚持っていたいので4枚追加して6面という構成になります。

思っていたよりもモニタースタンドの作りが確りしていたので一安心です。

さっそく取り付け。。。。。

(意外と重たい!先にアームにモニターをつけてからだとポールに挿すのが至難の業です)

なんとか苦戦しつつも、設置完了。

やはり24インチと23インチでは一回りサイズが違うので違和感ありまくりです。

今回はEyefinity6 の機能を活用するため、6画面出力 が最終目標となります。

私の購入した MSI R5870 Eyefinity6 は下記の変換ケーブルが付属していました。

MiniDisolayPort ⇒ DVI-I 変換ケーブル2本

MiniDisplayPort ⇒ Displayport 変換ケーブル2本 

MiniDisplayPort ⇒ HDMI 変換ケーブル1本

合計5本・・・・。6画面なのに1本分足りない謎仕様w

 

そしてうちには MiniDisplayPort なんて搭載したモニターは1つもない!また今回購入した4枚

のモニターにもついてませんw ついてるモニターはまだ4万円前後するのです。

なので全てのディスプレイ出力を変換しなければなりません。

とりあえず、デュアルリンクという方式ならいいみたいなので下記の商品を4つ注文しました。

(結果的に・・・下のケーブルはダメということに・・・・)

■MiniDisplayPort ⇒ DVI 変換ケーブル(こいつはダメだ!)

 

・6画面全部接続しましたが、2画面しか表示できず。。。

プロパティでモニターを変更すると表示できる事から何か接続方法が悪いのかもしれません。

ちょっと調べてみたところ、このグラボはDVI では 2画面しかアクティブに出力できない。

6画面出力するには DisplayPort の出力でないとダメだということ・・・・

?????

変換ケーブルじゃダメだという事なのか!?

それでは新しく買った三菱のモニター4枚は無駄になってしまう・・・・。

 

つづく。。。。

 

今回購入した物

 

■RDT232WLM(BK) x4個

 

■サンコーフレキシブルスタンド2 x2個

 

■MiniDisplayPort ⇒ DVI 変換ケーブル x4個(こいつはダメだ!)

 

 

 



Category : 自作PC | Comments [0]

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)