2007年9月 9日

ちょっとサーバーがやばいですy

っていうのも・・・・こないだ強引にメンテナンスしてちょっと鯖停止している時に

いろいろと新しいモジュールに入れたわけなのですが、これが仇となるとは・・・

サーバーの環境の差異はこんな感じ・・・
 
 【メンテ前】
Apatch:1.3.27
PHP:4.4.0
MySQL:4.0.25
Perl:5.6.xx?

 【メンテ後】
Apatch:2.2.4
PHP:5.2.3
MySQL:5.2.1
Perl:5.8.8

っとほぼ全てのモジュールを入れなおしてしまったという・・・
そして気がつけば、、、、動かなくなってしまった物が多い!

むぅ~~~~ 

下位互換というものはもはや存在しないようですorz

実はるりとっとのサイト用にナイズル用のスクリプトを書いたのだけど、ローカルの開発環境では動くのに

鯖に置くと軒並み動かないww

ひとまずこれはデータベースエンジンに問題ありかな?と思い・・・

思考・・・いや試行を繰り返すこと10回くらいだろうか?(インストール&アンインスト;;)

なんとか 4.0.25 のエンジンにて稼動するようになった。

流石にこんなファンクションを記載したサイトも殆どみつからず・・・途方にくれていましたが

さすが俺!なんとか自力で修復した。

(もういろんな所でエラーとかで尽くおかしくなったもので、もはや修正方法すら分らないんです)

一件復旧したようにも見えたが・・・PHPMyAdminからは文字化け・・・っていうかINSERTやUPDATE

しても文字化け。これじゃ使い物にならん!

しかもエコンコーダーがUTF8固定ってなんやねん!!

いろななサイトを調べまくったがこれだ!という解決方法も見つからず(やったけどダメなの多い)

結局のところ・・・巷では使うなでFAらしい うぅぅぅ;;

そんな訳でどんどんロールバックされていく鯖なんですけど。

Apatch 起動・・・ ダメぽww

次!PHP5からPHP4.4へ戻す事に。。。

これがまた・・・トラップに引っかかったw

PHP4.4 のオフセットには Apatch2.2.x 用のDLLがない為どうあがいてもエラーになる

マジ;;

っていうことは・・・つまり。PHP4 に戻すとしたら Apatchも 2.0 までダウンさせる必要が・・・

もうそれ丸々入れなおしって事ジャマイカorz


結局・・・なんで新しいのを入れたのか今となっては後悔するばかり。

しかもね。OS入れなおそうにも

実は鯖からは DVD-ROM 撤去してるからドライブがない!!>_<

再インスコもできない!!

うはwwwおkwww



Category : 気まぐれ | Comments [0]

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)