2009年12月 6日

WinterBoardを使ってテーマを変えちゃうぜ!?

脱獄すると本当に様々な事が可能になってiPhone の世界が無限に

広がります(おおげさw)

 

やっぱり視覚的に変化させるにはテーマを変えてしまうのが一番簡単です

普通は壁紙しか変更できませんが Cydia から WinterBoard というアプリを

導入するといろいろな視覚変化をする事ができるようになります。

たとえば下のようなメニューが追加されて スプリングボードに背景をそのまま

適用させたりアイコンを透過させたりする事なんかもできます。

 

 

IMG_0045.PNG

 

ちなみにこれらのテーマはCydia から導入できます。

下の画像は AMN-EVANGELION というテーマです。

私の好きな MAGI SYSTEM ぽくなって良い感じですw

むかしドコモのきせかえツールでこんなのを作ろうとおもって挫折したんですが

このテーマの完成度の高さにビックリです。

 

私の今の iPhone ですがこんな感じになってしまいました(汗)

IMG_0016.PNG

 

続きを読む "WinterBoardを使ってテーマを変えちゃうぜ!?"


Permalink | Category : iPhone3GS, 気まぐれ | Comments [0]

2009年12月 5日

SBSetings を導入する

SBSetings というアプリを導入するとワンタッチで

電話、3G、WiFi、などのオンオフをする事ができるアプリです。

画面上部の(電波とかバッテリー表示してるところ)をスリスリすると

トグルウィンドウが出現しますw

 

Cydia で SBSetings で検索します。

IMG_0046.PNG

ここでオンオフができたり、自分のIPアドレスなんかもわかります。

WinterBoard のようにSBSeting にもテーマがありますので

したように変更する事もできたりします。

IMG_0044.png

SSH などは危険なので使うとき以外は常にオフにしておいたほうがいいです。

 

 


Permalink | Category : iPhone3GS | Comments [0]

2009年12月 4日

JailBreak(脱獄)してみる

iPhone 買ったからにはやっぱりここは脱獄してみないとね!

いろんな人から洗脳されてついに手にしてしまったiPhoneですが

普通に使う分でも予想していた以上に楽しい訳だったりしますw

 

っという事で。。。 早速脱獄してみることにしますw

iPhone にはPSPみたいにカスタムファームウェア的な物がありまして。

JailBreak という いわゆる脱獄というやつです。

逆に脱獄状態からアップルのファームを適用する事を入獄というのですがw

純正の状態だとアップルストアにあるアプリしか導入する事ができないのですが

折角の iPhone ですし。ここは即脱獄してみました。

 

まず 私が買ったiPhone3GS は 10/16 以降に出荷されてる思われる

新BootROM というモデルのようで、脱獄は簡単ですがその後のメンテナンスが

どうやらちょっと面倒みたいです。

まぁ、、、主電源おとしたり電池切れになるまえに充電してしまえばそこは問題ない

という事に気づいたので無問題です。

 

まずここから脱獄アプリをダウンロードします。

 http://blackra1n.com/ 

次に iPhone3GS とPCを接続するのですが、その前にiTune を落としておいてください。

iPhone3GS を接続する前にダウンロードした blackra1n.exe を起動します。

blackRain.JPG

上記のようなウィンドウが起動しますので

make it ra1n ボタンを押します。

つづいて iPhone3GS とUSBケーブルを接続します。

※USB HUB は噛まさずにPCと直接接続してください(重要)

そうすると下の画面がしばらく続きます。

blackRain1.JPG

2~3分位つづきます。

その間、iPhone が2,3回リブートします。

上手くいくと iPhone のスプリングボード(上ね)に blackra1n のアイコンが表示されます

これで Flash 領域が書き換えられていますので脱獄は完了です。

※青○のアイコンです

IMG_0042.PNG

 

blackra1in をタップします。

IMG_0041.PNG

一番上のCydia をタップします。

選択されたら右上にInstall が表示されるのでタップして導入します。

※Cydia はApple Store の無料版とでも思ってください。

 

Blainra1n の右となりにあるのが Cydia のアイコンです。

ごく希に(最近増えてる見たいですが)有料のソフトもありますのでご注意

 

Cydia をタップするとこんなサイトになります。

IMG_0038.PNG

あとは Search などから検索して導入する感じになります。

これで脱獄完了です。

 

脱獄すると 当然アップルの保証は受けられませんし。

ファームウェアをいじくる訳ですから故障する可能性も高いわけです。

脱獄するとアップルストア以外(Cydia、Rock、Icy)などといった所から

アプリを導入する事ができます。

こちらはほぼ全てのアプリが無料なんですが、最近は若干有料な物も増えてきた様です

特にエミュレータ関連は・・・・。

 


Permalink | Category : iPhone3GS | Comments [0]

2009年12月 2日

iPhone3GSを買ってみた

最近どうにも iPhone ユーザーが多くて困るw

職場でもかなりの使用者を見かける。

わたしのいるプロジェクトではなんと4人も所持している

毎日洗脳されつづけ・・・・

ついに買ってしまいました。

まぁ、、、自分への誕生日プレゼントと言う事でw(かなしす)

 

触ってみた感触

これは・・・やばいですね。

私はドコモの携帯2つ(私用と会社用)を持ってますが

このサクサク感はなんですか!

ドコモの携帯ではありえない軽さ!

取りあえず、無料のアプリを沢山ぶっ込んでみました。

それなりに使えそうなアプリなんかもあったりして

有料アプリも安い物は100円とかみたいですし。

しばらく填りそうですw

 

 

基本的に赤系の色が好きなので上のケースにを注文しました。

iPhone はソフトバンクオンラインストアから買ったんですけど

ケースのが先に到着するというなんともむなしい状況にwww

 


Permalink | Category : etc, 気まぐれ | Comments [0]

<< < 1  2  3