Click here to visit our sponsor
押してくれるとありがたいなり・・・よ
日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- きまぐれ日記ロード -☆

(2002/01)


[ GOS FF-Tβ2 ]
1/31 2:00
バトルシステム取りあえず完成しました。
モンスターのランク毎に4つ選べる様にしました。
(この辺は変わるかも・・・)
レベルアップ時に正常にパラメータも上がるようになります。
(ステータス値が影響を与えるようになりました。)
LOSE時 所持金がマイナスの場合 借金が半額になってしまうバグを修正

ディープダンジョンモードとエクストラキャラバトルモードを
何れ追加予定です。 あのキャラとも戦える!?

SHOPシステム一部改良。
BBS投稿時のレベルアップでもパラメータを上昇するようにした。
アイテムの性能がバトルに影響を及ぼします。
購入時にはよく考えて買いましょう(笑)
さぁ・・・取りあえずβ3は家機能ですね・・・
困った(笑)


今日大宮のソフマップでプラネックスのBLR-4FA というルーターを
買ってきた。早速つけてみたらLANの速度が100MBになった。
ファイル転送早かった。
それとプレクスターのCD-RWも買った(衝動買い)

っていうかソフマップカード作るのに500円ってなに!!
何時から金とるようになったんだよ・・・
しかも ポイント還元1%って・・・
東口のさくらやいったら CD-RW 同じ値段で売ってた。
ソフマップで買って損した(TT
でもルータは売ってなかった。
相変わらず品揃え悪し・・・

やっぱりソフマップ嫌いな感じ・・・
あそこではもう安い物しか絶対かわん
っていうかカード返すからお金返して・・・(500円)


バトルエンジン完成
ランク別に5つのモンスターと戦う事ができます。
現在デュエルシステム開発に入りました。
2002/01/31(Thr) 晴れ


[ GOS FF-Tβ2 ]
バトルシステムβを導入。
まだ本当に未完成状態です・・・
っていうかバグ報告お願いします(笑)


2002/01/30(Wed) 晴れ


[ J-COM・・・ ]
アッカOCNのADSLも回線調査の結果が未だにこないので
もうJ-COMに今日申し込んでしまった・・・
2/2工事予定デス。
2月からUPLOAD 2MB DOWNLOAD 8MB になることですし
ADSLよりはHP更新時快適に出来ることを祈りつつ
早く土曜日こないかな・・・

っというかアッカのほうは恐らくYBBが回線ジャンパー解約工事
してないと思われるのでNTTの調査で引っかかると思われる
まぁADSLも開通したら開通したで別にいいけど・・・
やはくBフレッツエリアになってほしいなり(TT
2002/01/29(Tue) 晴れ


[ ・・・ ]
滞りなくお葬式は終了しました。
実にお通夜に訪れて頂いた方は100名近かったです。
沢山きていただき祖父も安らかに天国にいけたと思います。
2002/01/28(Mon) 晴れ


[ 祖父危篤亡くなりました ]
今日の夜が山だそうです・・・
会社を早退して病院にいってきましたが
本当にもうダメそうです。
自力で呼吸できないほどまでになってました。
目も開いてますが瞬きすら出来ない状態で
血圧も 47/26 ともはや尋常な状態ではありません・・・

あす会社休みもらったのでまた病院に行ってきます。

正直91年も居きれば大往生だとは思いますが
新築の家に泊めて上げたかったです。
祖父の希望も只それだけだったので・・・

祖父は戦時中に朝日新聞編集長として当時は満州帝国に行っていた
そうです。そしてラストエンペラーの溥儀との会食シーンに居合わせたそうな(定かではないが)
その後いくつかの企業を興し往年、国連時評?という政府発行?
の新聞を書き続ける。
70歳にして現役を引退後・・・現在に至る
自分にとっては父親代わりでもあったおじいちゃんが居なくなるのは
とても辛いです。
周りの人からも慕われそして尊敬されてました。
各業界にも知人が多くバブル崩壊後、就職難の時にいろいろと大手企業
を紹介してやるとまで言われ、実際そこに列挙していた企業数社だけでも
本当に大企業でした。
当時の私は馬鹿でしたから、そんな一流企業にはいっても役に立てる
訳もないことを自分自身が分かっていたので全て拒否して
自分で職を探してきたものです。

そんな中、会社が変わりこれから家の祖父が社長にいろいろと人を
紹介するという所まで進みました。
しかし、念願かなわず・・・未だにうちの社長は祖父に会えずじまいでした。

あとせめて2ヶ月程元気な頃に戻れたならもどしてやりたい。
人の命はとても儚い物ですね・・・

実際私が病院をでて1時間後の出来事だったそうです。
もう少し長く居れば良かった・・・

19:10分 安らかに眠りにつきました。
2002/01/22(Tue) 晴れ


[ 2日酔いだけど仕事(TT ]
昨日は会社の新年会でした。
夜中の2時くらいまでのんでたようです。
実家についたのは3時くらいでした。
かなり頭が痛いです。痛すぎます
っていうか今月にはいってほぼ毎日飲んでるような気がするのですが
気のせいでしょうか?

きっとママンもお怒りの事とおもいます。
ゴメンアサイ

おいおいYBB!いったいどうゆうことだよ・・・
今さっきステータス確認したら
NTT工事の欄が 2002/01/18  とかなってるんですが!!
しかも工事完了の欄は 2002/01/07 となってます。

やっぱり工事してなかったんでしょうか??
とりあえず家に帰って繋がったらまたYBB!サポセンとバトル
したいとおもいますが
家に着くのは22:00過ぎてしまうので 明日か・・・
一体どうなってるんだよ。
2002/01/19(Sat) 晴れ


[ 回線調査 ]
流石の私もモデム変えても状況同じというのは明らかにおかしいとおもうので
YBB!にまた電話しました。
今日は平日なので職場の昼休みに携帯から電話してみました。
携帯番号用にかけると速攻繋がるみたいですね
はじめからこっちにかけりゃぁよかったよ・・・

で相変わらずのYBBサポセンですが電話掛けるたびに質が
上がってるようにも感じられます。
まぁ ウーン ウーン という考えてるようなそぶりは多々
あるのですがサポセンなんてどこもそんなもんですよ。
自分も似たような仕事やってるからわかりますが

一般の方はサポセンにたよりすぎですね。
もっと自分でDIYする努力しろよと言いたいです
っていうかサポセンにたよるなよ神様じゃねーんだから
サポセンだってしらねーんだよ別にあんなのアルバイトの人間が
ほとんどで社員なんてーのは上司だけだぞ
馬鹿かおめーら 特に2chでクソたれてるやつら
あいつらはマジ馬鹿っというかクレーマだよ
文句書き込む暇があったら自分で解決する努力しろよ 

っていうのが率直な意見ですが・・・
まぁそれも時と場合によるわけでw
自分でもどうにもできないトラブルというのがあるものですね・・・
とりあえず回線調査まで2週間・・・・

ながすぎる(TT
2002/01/18(Fri) 晴れ


[ β1(その2) ]
YBB!から送られてきた新しいモデムでもやはりダメでした(TT

GOSBBS2開発状況
ジョブチェンジエンジン完成(掲示板組み込み完了)
プロフィール一覧完成(多数ファイルロード方式完了)
BBSとの連動実験・・・問題なし
ただいま10数名の方にテストを兼ねて投稿してもらってますが
今の所問題なし

掲示板とプロフィールとしての機能は全て正常に動いてる模様なので
実は何時でもリリース可・・・
まぁきっと2月以降でしょうね・・・
負荷多そうだし
2002/01/16(Wed) 晴れ


[ β1 ]
もう一つの・・・で GOSBBS2 β1公開中

掲示板連動システム完成
FF-Tactics Engine に基本部分を埋め込む
キャラクター成長システム完成
現在はバトルシステム及びジョブシステム開発中
開発予定プラグイン
マイホームエンジン
ショップエンジン
デュエルエンジン
派閥エンジン(無理くさw)
トレードエンジン
などなど・・・
とりえあえず掲示板に影響するジョブシステムを完成させねば・・・

2002/01/13(Sun) 晴れ


[ モデム不良だと・・・? ]
朝から早速 YBBのサポセンに電話する・・・
全然繋がらない!
っていうかアドコールって何よ?
お待ち下さい プープーって・・・
電話切れてるじゃん!!

その後10数回掛けるが一考に切られまくり
夕方もう一度かけてみると・・・
今度は5分位コールしてお待ち下さいアナウンスに変わった
そしてさらに10数分後・・・
ようやく担当者に繋がる
YBBカスタマーサポートセンターの○トウです。

私「NTTの工事終わってモデム来たので繋げてみたんですが
  WLKランプが高速点滅してるんです。」
Y「こちらで確認してみますので少々お待ち下さい」
私「(なんか普通のサポセンだなぁ・・・とちょっと思った)」
Y「ステータス確認しました。NTTの工事は間違いなく正常に終了してますね」
Y「モデムランプはどんな感じですか?
  1秒おきに点滅する感じでしょうか?」
私「いえ、高速に規則的に点滅してますね
  同梱されていた紙から察するにNTTとの通信が不安定なんですかねぇ?」
Y「それも考えられますが、先にモデムを確認してみましょう」
私「はい」
Y「まず、PCを起動されてましたら落として下さい」
私「はい(掲示板開発中だったのに・・・)」
Y「次にモデムからモジュラーとLANケーブルを抜いて下さい」
私「はい」
Y「最後に電源アダプターを抜いて下さい
  モデムを少し休ませて上げましょう」
私「モデムを休ませるんですね!(苦笑)」
私「全部やりましたよ〜」
Y「そうしましたらその間にお客様の宅内状況を確認させてください」
ドアホンとかセコムとかガス検針器とかそんかんじのおきまりのマニュアル通りの質問が続く・・・
全部クリアーです。
Y「お家には問題がなさそうですね。」
Y「繋がらない点として4つ考えられます」
 「1つ目がISDNとの宅内での干渉問題です。」
 「2つ目がNTT局までにISDNや光で干渉してる場合です。」
 「3つ目が電子レンジやパソコン、CATVからでる電波などです」
 「4つ目がモデムの不良等が考えられますね」
 「そろそろモデムの電源を入れてみて下さい」
私「入れました」
Y「モデムには電源以外なにも刺さってませんよね?」
私「電源のみです。」
Y「モデムのランプが30秒間全て点灯します。その後の状況をお知らせ下さい」
私「やはりWLKランプのみ高速点滅してますが・・・」
Y「高速に点滅してるんですか!?」
私「はい・・・ 前となにも変わりませんよ」
Y「1秒おきに点灯ではなくてピカピカ・・・って感じですね?」
私「そうです。1秒に2回は点灯してる感じですね」
Y「通常なにも指してない場合は消灯するか1秒置きに点灯するんですが
  もしかしたらお客様のモデムが不良なのかもしれません。」
私「ガガガーーーーン(TT」
Y「取りあえず4営業日で新しいモデムを送りますので到着したら
  新しいモデムに付け替えてもう一度確認してみてください
  それでも状況が変わらない様でしたら、お電話下さい」
私「わかりました・・・」

と言うわけで取りあえずモデム不良という感じにされました。
実際モデム壊れてるかも・・・
モデムはクロネコヤマトの宅急便で来たのですが・・・
なぜかクール宅急便で送られてきたとか・・・(おぃ
(精密機械ってあまり温度さげちゃいけないんでは・・・)
ちなみに奥様の話では・・・
その箱寒かったよと言ってました。
冷凍されて死んだのかもしれません(TT
サポセンにクール宅急便は止めてくださいと言うのを忘れたのが悔やまれます。

っというか次のモデムもクール宅急便できて壊れてたらどうしよう。
またモデム交換させられるんでしょうかね(TT

繋がる事を祈る・・・

ついでにNTTから家までの線路長を教えてくれと言ったら
それは又次のステップの部署で調査しますのでまずはモデムが
到着してダメだったらご相談下さいとか言われました。
ついでに調べてくれたっていいじゃん!!

その後にNTTの116に掛けようかとも思ったが
今日は何故か部長から電話がかなりあり結局2時間以上は電話で
レクチャーしてもう電話疲れたのでやめた。

はぁ いつまで56kで接続すればいいんだ。

ちなみに J-COMに入ろうかな?とも思ったのでHPを見てみたら
メディア埼玉は どうも2MBのままぽいので止めた
J-COMってUPストリーム128kだし
ISDNじゃないんだからいくらなんでも遅すぎだって!
まぁ8MBの方はUPも2MBになるらしいけど
どうも府に落ちないのが ルーター利用可とニュースリリースには
しっかり書いてあったのに今は書いてない(笑)

しかもJ-COM関西のZAQサービスのほうは UPも8MBになってる(爆)
サイト作ってるかた・・・ちゃんと確認して掲載してるんだろうか?


*新型掲示板開発状況
 BBSとのプロフィール結合完了
 現時点では普通に利用可能な状態に仕上がった
 問題はゲーム部分の仕様だ・・・
 っていうかどんなゲームにさせるか非常に迷う

2002/01/12(Sat) 晴れ


[ つながらん・・・ ]
YBBのモデムが来ました。
早速つなげました。







繋がりません(TT







モデムのWLKランプが点滅しまくってるよ・・・
YBBのステータスを確認すると NTTの工事は完了になっている
しかしモデムと開通の欄が − のままで更新されていない。
マニュアル読むとNTTの工事が終わっていればモデム到着
した場合すぐつながると書いてあるが・・・


つながらん・・・


たしかNTT局までは直線で1.5kmのはずなんだが・・・
もしかして5km位あるのか??
とりあえず明日使えないサポセンにでも電話して聞いてみよう
やっぱり戦いは続くのだろうか?

リーチDSLにしてくれんかなぁ
それともフレッツだったら繋がるんだろうか・・・
てか他のアッカやeアクセスは繋がるかどうかNTTに確認してから
申し込み処理が進むようだがYBBはそんなのないのか?
確認してくれないでただ工事依頼してジャンパーつなげて終わり?

1階のモジュラーにつなげてもダメだったよ。

とりあえずYBBのステータスが全部埋まってから確認してみるかな(TT

繋がらなかったら最悪だよ〜
J-COM申し込もうかな・・・8MBになることだしルーターOKみたいだし・・・
でも高いよなぁ。 また工事ひふんだくられるの嫌すぎ(TT
ジュピター経由で申し込んでディスカウントしてもらおうかなぁ

ってかもうスピードネットにしてしまおうかな・・・
4日で工事来るらしいし。

っていうか早くBフレッツ来いよ

全てはYBBが悪いんだけど・・・(TT
2002/01/11(Fri) 晴れ


[ あ YBBとの戦い終わりぽい・・・ ]
4日ぶりくらいにメール受信したら
YBBから工事完了のメールとモデム発送のメールきてた。
今日あたり届くのかな・・・

なんだよ戦いおわっちまったよ(笑)
2002/01/10(Thr) 晴れ


[ あいたた ]
工事予定日すぎてるのにステータス変わらないよ

今日から YBBとの戦いです

おかげで電話代が恐ろしくて家でネットできません。

なんか今使ってるプロバイダはk-comなんですが
いつの間にか怪しい記述が・・・ 全国どこでも1分10円
なんだよそれ・・・
今までテレホでしか利用してなかった・・・
というかCATVだったので使ってなかったんだが
何時からこんなのになったんじゃ・・・

お願いだから早く工事してくれ YBBよ・・・
2002/01/09(Wed) 晴れ


[ 噂通りのYBB! ]
おかしいな 今日 NTT局舎内工事の予定なのに・・・
YBB のステータス変わらないよ!
おまけにモデムもまだ送られてこないよ・・・


これが噂の放置プレイですね!

いやぁ〜 放置プレイされるのなんだか久しぶりだす

2002/01/08(Tue) 晴れ


[ グッピーにしました。 ]
奥さんのお父さんが車で買い物につれてってくれるという
事でついでに熱帯魚も買ってきました。
グッピーメスx20+オスx25 水草少々・・・

水草はショボイのしか売ってなかった。
っていうか引っ越し後に小さい入れ物にヒーターいれておいたら・・・
温度があがりすぎてほとんど溶けてしまったんです(TT
買えば4,5万位の値打ちがあるサイズだったのに
っていうか3年も掛けて成長させただけにかなりショックでした。
でもこれからは新居でまた1からそだてます。
リビングに水槽立てたらひときは鮮やかになりました。
2002/01/05(Sat) 晴れ


[ ちょっと分かった ]
GCのどうぶつの森+ですが・・・

やっとセーブのやり方が分かりましたw
村の人全員にとりあえず挨拶しないとセーブできないなんて!!
MAPの中をさまよいつづけて1時間後ようやくセーブできました。
このゲームのジャンルは果たしてなんなのでしょうか・・・
とりあえず私は何時も夜中しかあそべないので
時間設定を12時間ずらしましたw
(夜中だとお店とかしまってて買えないし人も寝てる・・・リアルだ)
そんなわけではやくファミコンゲットして
山内会長さんにもらったドンキーコング3とアーバンチャンピオン
やりたいです。

どうやってもらうだろう・・・

まだ借金が15000もあるが・・・
2002/01/04(Fri) 晴れ


[ 連邦vsジオン&どうぶつの森 ]
昨日仕事の帰りに買ってきた
PS2の連邦vsジオンDXをやりました。
アーケードモードはコンティニューが無限?
に使えるようなのでヘタレでもクリアーできます。
アーケードでもやったことないし説明書も見てないので
やりかたすら満足に分からなかったですが
結構たのしめました。
今はミッションモードで遊んでます。
これは結構楽しいッス

どうぶつの森はよくわからなかったっす
2002/01/03(Thr) 晴れ


[ 仕事はじめ・・・ ]
今日から仕事初めです。
っといっても午後からの出社で18:00帰宅という
とてもラッキーこの上ない勤務でした。
またあしたも出勤ですけども・・・

帰りにアキバ(帰り道)によってGCのどうぶつの森+と
連邦vsジオンDXを買ってしまいました。
ガンダムのは最近のビグザムのCMを見ての衝動買いですw

ちなみにまだやってません。
今日新しい水槽を立ててたら深夜になってしまいました。
大事にもってきた水草も小さい入れ物にヒーターいれてたら
どうやら煮たってしまったようで全部腐ってしまいました(TT
店で買えば5万相当の水草のでかさだったのに・・・

今週の土日で魚とか買いにいけたらいいな・・・
2002/01/02(Wed) 晴れ


[ あけましておめでとう ]
あけましておめでとうございます。

今年もよろしく?お願いします。

2002/01/01(Tue) 晴れ
ゆうくんまんマニア# (爆)
My Diary Version 1.21
[ 管理者:ゆうくんまん 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]